忍者ブログ

aikoばあちゃんのひとり言

結婚、出産、子育て、同居、介護など、女性を待ち受けるさまざまな人生の波を乗り越えていくために、何をよしとし、何を決断していけばよいのか、aikoばあちゃんの生きる知恵を紹介します。共に、女性が生きていくための幸せの選び方を見つけていきましょうね。

[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 子どもたちの遊びはさまざまで、時にはとんでもないところに字を書いたり絵を描いたり!
おもちゃだってやっとかたずけたと思ったら、またちらかして、お母さんは毎日終わりのない家事にへとへとになりながら、子どもたちのやったいたずらに角を出しては叱っていませんか?

 実は、子どもたちは天才。教育研究者の中には、9つまで(つのつくうち)の子どもの脳は天才的で、見たものするものを素直に吸収し、自分のものにすることができるすばらしい時期なのだとか・・・。

 子どものすること、一見大人からみると、とんでもないこと、やってほしくないこともたくさんあるけど、違う角度から見れば、彼らの天才的頭脳がなしえた、不可思議な世界を形作っているに他ならないのです。

 今は、ものが溢れている時代。おもちゃもあまりにもたくさんありすぎて、子どもになにを与えていいやらわからないお母さんたちも多くない?

 今を生きている子どもたちに何が大事なのか、親として何を残してあげればいいか、それを見極めるのって子育ての中でとても大事なことだと思うよ。

 その中でも、子どもたちが創造したものつくりあげたものを、アートとして残してあげるというのは、すばらしいことではないかしら。普段なにげなく遊んでいる中の落書きを、一つのオブジェとして、家の中のキッズルームに飾るって言うのもおつだよね。

 遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんに、孫がこんな素敵な作品を書いてますってプレゼントしてあげるのもとても喜ばれると思う。

 思い出をいろいろな形に表現し残すことができる。親のセンスが子どものセンスを引き出していく、これはとてもおすすめです。ぜひ、ホームページをのぞいてみてね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
aiko
性別:
非公開
自己紹介:
妻、嫁、母親、姑、ばばと女性のあらゆるライフスタイルを経て、現在も嫁、姑他大家族の中で生きる50代のスーパーおばあちゃん。生きた化石と呼ぶ人も・・・。ちょっぴり人生に疲れた人は、ほんのひまつぶしのつもりで、田舎のばばのぼやきを聞いてくだはれ。
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
最新TB
最新CM
[02/16 パンドラの箱]
[02/01 コロ]
[01/07 アナスタシア]
フリーエリア

Copyright©2008 aikoばあちゃんのひとり言

template design by 株式会社きじねこ

忍者ブログ [PR]